京都競馬場 コース紹介


京都競馬場の芝コースは、阪神や中山と同様に、“内回り”及び“外回り”から成る2本立ての構成となっている。
最大の特徴は“3コーナーの坂”。
外回りコースの場合、坂の高低差は4.3m(内回りコースは3.1m)にも及び、向正面の半ばから3コーナーにかけて上り、4コーナーにかけて下るというレイアウト。ちなみにこの3コーナー付近を除くと、コースの起伏は直線も含めてほぼ平坦となっており、“3コーナーに小高い丘が設けられている競馬場”とイメージすればいいだろう。
さて、1周距離(外回り1894.3m、内回り1782.8m・どちらもAコース使用時)、直線の長さ(外回り403.7m、内回り328.4m)とも、外回りよりコンパクトな造りとなっている内回りでは、先行有利の傾向が明らか。
対して外回りのレースでは直線が平坦の割に差し馬の強襲が決まり、ゴール寸前の逆転劇が起きるケースも多い。
また、当然のことながら3~4コーナーのカーブは、内回りのほうが外回りよりもタイト。このため、内回りを舞台にしたレースでは“器用さ”も重要なファクターといえる。
一方、1周距離が1607.6mというダートコースは、東京競馬場に次ぐ大きさを誇る。
ただし直線の長さは329.1mと、阪神(352.5m)や新潟(353.9m)より短いことは覚えておきたい。
3コーナーの“丘”はダートコースにも設けられており、4コーナーにかけて惰性をつけて坂を下り、直線に向くレイアウト。しかも芝コースと同様、直線に坂は設けられていないため、ダートのレースでは他場よりも上がりの時計が速くなることが多い。
また、順回りでゴールを目指していく障害コースは3コーナーで2つのコースに分岐。このうち、京都ハイジャンプ、京都ジャンプSの際に使用されるハイジャンプコースには、高低差0.8m、長さ15.9mの台を上り下りするバンケット障害(“飛び上がり飛び降り台”、もしくは“三段飛び”と呼ばれている)が設置されている。

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